CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
高橋ミカの毒素排出マッサージ
高橋ミカの毒素排出マッサージ (JUGEMレビュー »)
高橋 ミカ
マッサージおたくな私一押しの本です。まじで気持ちいいんですよぉ〜。一度でいいからミカさんのゴッドハンドを体験したいものですが無理な話ですが・・・
MOBILE
qrcode
<< 東京湾大華火祭 | main | デトックスな日々・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
派遣のタイムシート
お盆も終わりそろそろ会社にも人が戻ってきたのではないでしょうか?

私の会社はお盆もなく暦どうりだったんですが結構フロア閑散としてましたねぇ。
特に今週の月・火曜日は。

でふとフロアを見回すとまぁ見事に派遣社員は出勤しているんですよね(笑)
派遣には夏休みとか特別休暇とかはないですからねぇ。
もちろん帰省をしたくて休んでいる人もいるけど
あくまで有給を使って休むというわけで・・・。

私を含め東京が故郷もしくは盆に帰省しないといけないという理由がない人は
せっせと稼ぐわけです。
私ももう少し気候が過ごしやすくなってから、休みをとるつもりです。
愛・地球博に行く希望もまだ捨てていないですし・・(笑)

それに・・・社員(特に女子社員)がいないと
派遣はノビノビできる傾向もあるわけで・・。
そういう私もお盆の間、女子社員が休みで(時々ブログで愚痴ってるお方です)
ノンストレスな数日を味わいました。
フフッ。

で本題。
派遣をしたことない方は分からないと思うんですが、
派遣ってほぼタイムシートという紙で働いた時間を報告するんです。
まぁ手書きのタイムカードみたいなもんです。

でこれには必ず社員の方(契約書で指揮者?とか書かれてる人)に
サインしてもらうんですね。
これはその日ごとにサイン欄があって
サインをもらって始めて働いたことが証明されると・・。

で、このサインの扱いが部署によって二つに分かれるわけです。

)萋、タイムシートをその指揮者の社員にもっていきサインをもらう。
△△覺間でまとめてサインをもらう。
(例えば、スタッフサービスだと半月で一枚のシートなので半月ごとにサインをまとめてもらう)

私は両方経験したことがありますが、△離僖拭璽鵑良署の方がよかったなぁ。
主に営業事務とか忙しく、社員も不在がちな部署がこのパターンでした。
あと、そもそも毎日サインを書く行為?が面倒という人もいたなぁ。

私はヘンなとこまじめで時間は正確に書いてたけど、派遣仲間は当然適当に色をつけて提出してた。でもそれでもサインするのが悪いんですもんね。

そして今の部署は・・はい,任后ΑΑΑ
これはいわゆる経理・人事・総務等裏方さんの部署がこのパターンのような。
もともと管理が得意な部署だけに抜かりありません。
そんな時間を適当に書かれたら困りますもんね。

「残業になりそうだったら明日にまわしていいよ〜」などあまり残業を派遣につけさせないように仕向けるのもこの手の部署の特徴(笑)
逆に稼ぐより自由な時間をもちたいならいいです。

ちなみに,両豺腓呂修ΔいΥ浜意識も薄いから結構残業で稼げたりします。
それにそういうことよりその分本業で稼げばいいじゃんというのが,留超鳩枠想ですね。イケイケ?

△呂笋呂蠎分達で稼げない分、あくまで守り→いかに使わないかとなるわけですね。
私の性格的にはやっぱり,離ぅ吋ぅ韻いいなぁ・・・。

で何故この話になったかというと、お盆でそのサインをしてくれる人もやすみで私は簡単に「じゃぁ休み明けにまとめてサインください」と言ったら
かなりびっくりされた(なんと大雑把なという意味で)
あげく、部長クラスの人に「自分の休みの間、派遣のサインをしてやってください」とお願いにいかれたこと!!。

私からするとその部長にサイン一つを頼むのすごく面倒なんですけど・・。
つーかその人打ち合わせばっかでほとんど席にいないのに彼が帰ってくるまで待てっていうのぉ?って感じ。
まぁそれを理由に時給はつけますけどね。ハハハッ。

★ブログランキング参加しております!★  
 ↑
是非応援の1クリックお願いします。
| 派遣 | 21:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:49 | - | - |
コメント
私も経理でタイムシートに毎日サインをもらっていました(笑)
それに絶対残業はさせないという雰囲気もありましたね。
なぜか上司より女子社員から。
それって経理という仕事がらから来ているんでしょうね。
| ぽん太 | 2005/08/19 7:01 AM |
お久しぶりです〜

そうなんだ・・・派遣ってしたことないけど
パートの時は似たような勤務票にハンコ押してもらってました。
確かに1ヶ月まとめてだと、ちょっとごまかせますよね(笑)
1月、5月、8月はただでさえ稼働日が少なくてお給料減りますから!

経理・総務では1日単位でハンコ押し、
それもあたってます。
多分自分が押す側だったら、毎日持ってきてね♪って言ってるはず・・・
| はつみ | 2005/09/01 10:52 PM |
ぽん太さん〜★
すみません。お返事かなり遅れまして・・・。
夏バテ・・・というにはあれですね。

>なぜか上司より女子社員から。

そうそう。きっと男の上司とかこういう細かいことって
言うのが苦手で女子社員におしつけてるんでしょうね。
もしくは管理系ってまじめさんが多いから、しっかりしてるんでしょうね。
私?自分のお財布の管理すら甘いので会社の金の管理なんて
絶対適当です(笑)フフッ。

またフラリとブログ書きますのでよろしくです。
| ふーてん@ぽん太さんへ | 2005/09/04 11:12 PM |
お久しぶりです。長い夏バテで更新がストップしてますが
そろそろ復活しようと思っております・・・。

>一日ハンコ押し

そうですよねぇ。私も一日にハンコよく押してますね。
営業系の部署はこの印鑑モレや記入モレが多くて
出しなおしをお願いすると、「あらあら細かいのね〜」
みたいな顔する人もいますよね。
でもどこかできっちり管理する人がいないとズルズルになってしまいますし。

私は本来いい加減な人なので、仕事上まじめにやってると
たまに弾けたく?なります(笑)
| ふーてん@はつみさんへ | 2005/09/04 11:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://okiraku2.jugem.jp/trackback/225
トラックバック