CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
高橋ミカの毒素排出マッサージ
高橋ミカの毒素排出マッサージ (JUGEMレビュー »)
高橋 ミカ
マッサージおたくな私一押しの本です。まじで気持ちいいんですよぉ〜。一度でいいからミカさんのゴッドハンドを体験したいものですが無理な話ですが・・・
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
「まだ勤めてさせてもらってます」
今日気になった言葉。
お盆も近くなり会社もちょっとのんびりムード。
私の部署も交代で夏休みをとっていてちらほら空席が・・。

さてそんなのんびりムードを知ってか?この時期OB・OGというのでしょうか?
もう会社を辞めた方からの電話というのがちらほらかかってきます。
今の会社って昭和チックというか大企業ってとこなんで、特におじさまは
会社を辞めても、「○○マン→会社名が○には入る」とか名乗って
よく同窓会や現役と交えての飲み会なんかやってるみたいなんです。

派遣の私にはどうでもいいことですが。
でさらに電話は暗黙の了解で女性がとるわけです。
で隣の方が発した言葉が「まだ勤めてさせてもらっています」。
私の隣の席の方は社歴30年選手の女性社員。

でどうも定年退職された人から電話があったらしく
彼はその彼女から最近の会社の状況を聞いてから誰かお目当ての
人につないでもらうつもりだったみたいだけど、そこでふと思う。

これがもし男性ならこんな言葉ってでるのかなぁ?
まだ勤めさせてもらってますなんて・・・。
いや絶対でないと思う。よっぽど窓際予備軍って感じじゃなければ。
もちろん彼女もへりくだっての発言だとしても・・。
うーん女性としてフクザツ・・・。

早くこんな言葉がでないような意識改革や社会じゃなきゃなぁと
ぼーっと思っちゃいましたよ。
おいおい大きくでたな私(笑)

それともこんなノリってあの会社だけなのかなぁ?
私もあと数年後には「まだ勤めてさせてもらってます」って言いそう。
悔しいけど・・・。
| 仕事の話 | 22:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
決算・決算・総決算!!
お久しぶりでございます・・(ペコリ)
只今私まじめに残業しておりま〜す(笑)

決算なんですよぉ〜。
もう少しで楽になりますぅ。
花見したい・・。
最近いい天気なので余計にうらめしい私ですぅ。

夕食も・・疲れと食べることより寝たいが勝ってしまい
今週は本当に食べてません・・。
食べることが生きがいの私なのに。
あっでも残業の友のおやつでそれなりに食べてるか(笑)

最近お気に入りのおやつは・・
フランのブルーベリー味です。

でも私のド定番の残業おやつは・・

亀田 ソフトサラダ

皆さんお勧めのおやつあったら教えてくださいませ。

あぁ明日の夜は是非花見をしたいなぁ。

★ブログランキング参加しております!★  
 ↑
是非応援の1クリックお願いします。

| 仕事の話 | 22:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
個人情報保護法ですか
皆様の会社では4月開始の個人情報保護法に対応した対策は
進んでますか?
というのもこの前友人と飲んでたらみんな
「最近、個人情報保護法の勉強会があってさぁ〜」とか
いう話が何件かあったんですけど私の派遣先・・・。

特に指導なし(笑)

まぁ元々個人情報(社員の自宅の住所・電話番号)などは
それなりの権限のある人しか見れないようにはなってるんですけどね。
友人のとある会社は勉強会+理解度テストをやったよぉなんていってました。

でつくづく私の会社はやばいなと思ったこと。
私の会社は基本的に皆パソコンの電源をつけたらすぐ画面がでます。
つまりログインとかしないで情報むきだし(笑)
自宅でさえログインするように設定してるのに・・・。
→別にダンナに見られてもいいけどなんとなく秘密にしたいのです。
グフッ。

本当に自分で設定してログインしないとあかないようにしたいけど
なんせ派遣だし会社のパソコンは私のものでもないので勝手に
設定変えるのもなぁと思いそのまま・・・。
でもいいのかあの会社。

友人の会社は数分そのままにするとログアウトされて、次作業するときは
またログインしないといけないとか厳しいのに。
その友人の会社は離籍するときは情報を守るため引き出しに全て
書類をいれ鍵をかけないとダメ(つまり机の上なにもなし)らしい。
ちょっとトイレでもだよぉ!!といってました。厳しい・・・。

そういえば私が最初に派遣した某大手企業は派遣は外にでられませんでした。つまりメール・ネットができない。
メールは社内のみネットは自社のイントラのみ・・・。
要するに派遣が社外に情報を漏らさないようにとのことですね。
だから社外の業者にメールを打ちたいときは社員の人にまず送って
社員さんの名前で社外の業者にメールを出してもらってました・・・。

当然?私はそうは長くその企業にお世話にはなりませんでした。
にしても今の会社ラフすぎるよぉ。
海外出張で帰ってきた人もそのままLANに繋いでるし。。。

話逸れていいですか?(笑)
今ニュース見てたら
ダイエーの新しい会長に女性の方が内定したそうで・・
株どうだろ?(笑)→最近の私の悪い癖・・。

★ブログランキング参加しております!★  
 ↑
是非応援の1クリックお願いします。


| 仕事の話 | 22:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
マーフィの法則
懐かしいなんて言わないで(笑)
続きを読む >>
| 仕事の話 | 21:49 | comments(6) | trackbacks(0) |
経理課バトル再び
また経理課にプリプリした私です(笑)

続きを読む >>
| 仕事の話 | 22:12 | comments(2) | trackbacks(1) |
会社へのお土産どうしようかなぁ?
また明日から仕事です(涙)
金曜日お休みを頂いたので3日ぶりの仕事。
ますます気が重くなります。
まぁ仕事が忙しいときはまだいいんですよ。

でも今絶好調に暇なんです!

続きを読む >>
| 仕事の話 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
経理課からの手紙
今日朝メールチェックをしていたら経理課から全社員・派遣へ送った
メールがありました。
どうも中間決算の反省点というか
各部署のミスの内容について書いているようでした。
ふーん。何々・・読んでみます。

うっ。何が言いたいんだ?

もう一度読み直す。

あぁもしかして?

さらに読み込んでみる。

なるほどねぇ。

私も派遣歴及び経理補助歴は浅いんで何とも言えないんだけど
経理課の皆様ってかしこすぎるのか?文章力が乏しいというか
絶対一度では何が言いたいのか飲み込めません(笑)

やはり経理とはあまり関係のない隣の社員さんが
ふーてんさん結局何が経理はいいたいの?」と聞いてきました。
私がこうこうこうらしいですよぉと説明すると
なんでこんな小難しくかいてくるんだよぉ」とご感想。

で今日暇だったんで、経理の手紙を私なりに訳したものを
同じ会社の別部署の派遣の友達にネタとしてメールしてみました。
(彼女も簿記知識なし)
これが大好評!分かったよぉとお返事が。

で分かったんですよ。今日のメールの読みにくさの原因。

まず
_行が少ない
∪賁舁儻譴陵緡
C翕喩消爾砲どい
その為ただでさえ改行なしで専門用語がちりばめてあって
嫌気が指している読み手にとどめを指している!

私3社経験して確かに経理って´の件はともかく
どうしても専門用語に頼る傾向はありますよね。
まぁ1から説明させるんかい!っ気持ちも分かるんですが
メールを出す相手のレベルにある程度あわせた方が・・・なんて。
だって私が訳したヤツだってそんなに文章の長さ変わらないんですよ。

まだメールだからその人なりに推敲してこれだから
たぶん電話とかで問い合わせたらもっと??になるんでしょうねぇ。

そういや皆さん財務諸表とか決算書って難しいイメージありませんか?
私もかなーりうわっつらしか分からないんですが
そんな私がやられたーって思った本があるので紹介しまーす♪

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
渋井 真帆

本屋で見たとき

やられたぁ

って思いましたよ。私が書きたかったぁ!!
それくらい易しく説明してあります。
もし決算書とか聞くだけで難しそう〜と思う方はオススメです。

渋井真帆さんの講演も聴きに行ったことあります。(ミーハーなもんで)
正直、勝ち組の匂いがプンプンしてるし、
アホOLの味方というような売り方をされてるわりには、
実はアホOLをバシッとこきおろすちょっと女王様気質を感じるお方なので、
実際の講義を受けるのは考えてからどうぞぉって思うけど本からはその女王様気質はまったくみられないので(笑)安心して読めますよ。

★ブログランキング参加しております!★  
 ↑
是非応援の1クリックお願いします。

★CM★
私もう一つブログをつくっております。
お暇でしたら覗いてやってください。
(仮称)純喫茶 優駿
| 仕事の話 | 22:28 | comments(4) | trackbacks(2) |
仕事でミスる(涙)
なんかうまくいかない日ってありますよねぇ。
今日の私はことごとく仕事でミスの連発。

今私は経営会議に使う資料を作る補助をしてて
集計とかをしていたんですが、とにかくこの元資料の数字が細かくて
しかも計算式とかいれて分析する資料をつくっているうちに
土壷にはまってしまい・・・。

半日かけたものがほぼやり直しという考えられない事態になってしまいました。
結構この数字は偉い人(強いてはトップ会議で使われるもの)なので
早く結果を出さなきゃいけないのに・・・・。
もう本当に悲しい悲しい

そんな落ち込む私を見て、
「でも、ふーてんさん家庭と両立して疲れが出てるんだよ。」
と慰めてくれた社員の方。

すみません!

私本当に家事してないでその理由は使えませんのよ。
まぁせっかくの慰めの言葉を否定するのもなんなんでスルーしましたけど。

でもなんかこれも悔しいんですよね。
そうやって主婦だからっていう理由で甘やかされるのも。
それに独身女性社員とかが一番嫌がりそうなネタじゃないですか?
まぁ私がいなくなってから、
「ふーてん使えないなぁ」って言われてるんでしょうけどね。

あぁ。けして手を抜いたりしたわけじゃなかったからショックだなぁ。
明日こそミスらないぞぉ!
→ちなみに私は近眼プラス乱視でメガネをかけて仕事してるんですが
それにしてもたまに数字の3が8に見えたりエクセルの行が気がつくと
一行ずれて見える(つまり7行目をみてるつもりが8行目をみてた)ことが
あるんですよね?私だけですかね?

みなさんケアレスミス(特に経理・財務系数字にからんだもの)を防ぐため
のコツなんてありますか?
今日なんて一度見直したのにミスってしまったんですよね。
多分思い込みが強くてミスに気がつかなかったみたいなんですよ。
こわー。

そうだ!
みなさん経理部ってどういうイメージあります?
やっぱり細かそうなちょっと根暗な人がいる部署って思いません?
私は経理部ではなくてとある部署の経理補助なんですが
よく経理部には用事があっていくんです。

今の会社の経理部はほとんど派遣なんですが、みんな結構派手というか
明るそうな感じなんです。
やはり仕事は速そうなんだけど、けして根暗な感じではない。
男性社員はやはり暗そうだけど(笑)

ただやはりミスはありえないという雰囲気がビシバシでてて
ふーてんがミスるとすかさず内線がなり、
「ふーてんさん違います!」とパシッといわれます。

たまーにふーてんの方があってたというケースの時は
「そうですね。分かりました。ガシャン。→電話を切る音」
若干感情的な方が多いかもしれない(笑)

ちなみにダンナの会社の経理の人ってどんな人ってきいたら
「髪が異常に長い化粧っ気のない人がいる」
っていってました。なんか想像つきますよね(笑)

★ブログランキング参加開始しました★  
 ↑
キャリアウーマンに人一倍憧れていたのに
ヘボミスの繰り返しにがっくり落ち込んでいる私に
是非応援の1クリックお願いします。
| 仕事の話 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語恐怖性・・・。
さっきまでNHK教育の「英語でしゃべらナイト・夏のスペシャル」を見てました。
韓国からの特集だったんですが、英語はやはり共通語。
お互いの国の言葉は分からなくても英語という第二外国語なら会話が弾むんですよね。
聞いているほうもうっすら分かるし。
やはり英語話せたら楽しいだろうなぁと一瞬夢見ごこちの私。
そしてため息・・・。

そう私は英語が話せない。
なのに今の仕事は海外からの電話が多い。
基本的にローカル採用の人は日本語ができる人という条件で入社しているらしく
とても流暢な日本語でかけてくるので私も安心していましたが
中には英語での電話もあるのです。

今の部署は派遣が私だけなので、いちおうけなげな所をアピール?と
基本的にワンコールで電話をとるようにしているのですが
普段は調子のよい私の電話トークも「Hello!」と聞こえたとたん
心臓が高鳴るのです。

いちよう「Yes」と合づちをうちながらも聞き取れるのは
聞き覚えのある日本人の名前と相手の名前のみ。
よーするにそいつにつなげばいいのねとばかりにすぐ
「Just Moment Please!」
と言い放ち保留音を押す。
その繰り返しです。情けない・・・。

しかも電話をつなぐ相手が離席していたらもう大変!
その後の会話をどうつなげていいかわからず恥ずかしながら
英話ができるかたに転送してしまっています。

あぁいやだ。なんとかしたい。
そこで最近はNHKラジオ講座を10数年ぶりに聞いています。
いちよう大卒だしねぇなんて最初は思ってそれなりのレベルを聞いてみたのですがさっぱり分からない。
気がつけば新基礎英語1まで降りてきていました(涙)

でも、それさえも侮れないのです。
それくらい私の英語力は受験以降すっからかんに忘れていたのかと思うとあの受験勉強は何だったのでしょう?と思ってしまいます。

なんかいい勉強方法はないかと日々思案中です。

そんな私のおまもりは・・・。
 ↓
英会話とっさのひとこと辞典
英会話とっさのひとこと辞典

いちよう机にはこのような本を数冊しのばせております。
あと仕事で煮詰まった時、これを見てると
あいつ英語を少しは覚えようという意欲があるんじゃないかと
上司に向上心をみせびらかす?アイテムにもなります。ハハッ。
| 仕事の話 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |