CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
高橋ミカの毒素排出マッサージ
高橋ミカの毒素排出マッサージ (JUGEMレビュー »)
高橋 ミカ
マッサージおたくな私一押しの本です。まじで気持ちいいんですよぉ〜。一度でいいからミカさんのゴッドハンドを体験したいものですが無理な話ですが・・・
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
インフルエンザ予防接種
ここ数週間気になっていること。
それは

インフルエンザ予防接種をうけるか否か?

会社でもここ数週間でうけている人続出なんですよね。
私自身大人になってから予防接種はうってません。
で運良くインフルエンザになったこともないんですね。
でもどうも今年は気になってるんですよね。
皆さんはどうされてます?

それに派遣って福利厚生が弱いイメージがあると思うんですが
私が入っている健康保険ではインフルエンザ予防接種の補助金がでるんです。(こちらがHPです。さすが派遣の健保。女子好みのHP構成です♪)

5000円までなら補助してくれるんです拍手

だったら受けようかなと思ってたんですけどここ数日風邪気味で
結局まだ打てず・・・。
皆さん打ちましたか?
どうします?
うーん迷う(痛いし、副作用?なんてないのかな?)
| 派遣 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
有給の定義って?
スタッフサービスネタでございます。
私は今まで数社の派遣会社で働きましたがここだけなんですよね・・。

当日休みは有給にならない!

皆さんはどうですか?正社員の方も含めて。
私は今までは割りとルーズだったなぁ。
極端な話後日「この休みを有給で〜」なんて注文もできるくらい。
現にうちの派遣ダンナの派遣元の会社もこのパターン。

それに比べてスタッフサービスったら。。。
こちらに有給の規定がのってます。

ここ注目です。

当社へのご連絡は原則7日前までに行ってください。緊急の場合など、やむを得ない理由で7日前までにご連絡いただけない場合でも、できるだけ早くご連絡ください。直前の申請は派遣先企業へ迷惑をかけてしまいます。場合により、交替の方を派遣する必要も生じますので、必ず早めにご連絡ください


7日前?随分しっかりしてません?
あの会社って自分達はかなりルーズなのに
(スタッフサービスのいいかげんさはあちこちのブログでも言われてますよね)
こちらへの要望はしっかりしてるんですよね〜(怒)

っていうか派遣は時給で働いているのでできるだけ病気とか突発的な休みに
有給を使いたいわけですよ。それであまったら遊びで使うと。
なのに7日前から病気は予期できないですわな。

派遣の友達がやはり急な病気で数日間休んだときも
後日「有給にならないか?」と食い下がったらスタッフサービスの一言。

「有給はスタッフの方のリフレッシュが名目ですのでダメです」
ですって。

おいおいリフレッシュより病気完治の方がよっぽど重要だと思うんですけど。

で有給申請の時も「何故休むんですか?簡単でいいのでいってください」って無機質に言われるんだなぁ。「私事につき」でOKなのが有給なのでは?

はぁ。何故こんなことを書いているかというと別の派遣の友達が今
体調を崩しててやはり数日休んでるんですよね。
彼女一人暮らしだし可哀想と思って。

スタッフサービスって本当自分に甘くスタッフには厳しい(笑)
そうやって業界売り上げNO1をとってるわけですね。
あっ。でも社員も大阪かどこかでサービス残業の未払いとかで
会社を訴えてたので幹部が下品なのかもしれないですね〜。ハァ。
(こちらがその時のニュースです)
| 派遣 | 22:27 | comments(6) | trackbacks(0) |
派遣のタイムシート
お盆も終わりそろそろ会社にも人が戻ってきたのではないでしょうか?

私の会社はお盆もなく暦どうりだったんですが結構フロア閑散としてましたねぇ。
特に今週の月・火曜日は。

でふとフロアを見回すとまぁ見事に派遣社員は出勤しているんですよね(笑)
派遣には夏休みとか特別休暇とかはないですからねぇ。
もちろん帰省をしたくて休んでいる人もいるけど
あくまで有給を使って休むというわけで・・・。

私を含め東京が故郷もしくは盆に帰省しないといけないという理由がない人は
せっせと稼ぐわけです。
私ももう少し気候が過ごしやすくなってから、休みをとるつもりです。
愛・地球博に行く希望もまだ捨てていないですし・・(笑)

それに・・・社員(特に女子社員)がいないと
派遣はノビノビできる傾向もあるわけで・・。
そういう私もお盆の間、女子社員が休みで(時々ブログで愚痴ってるお方です)
ノンストレスな数日を味わいました。
フフッ。

で本題。
派遣をしたことない方は分からないと思うんですが、
派遣ってほぼタイムシートという紙で働いた時間を報告するんです。
まぁ手書きのタイムカードみたいなもんです。

でこれには必ず社員の方(契約書で指揮者?とか書かれてる人)に
サインしてもらうんですね。
これはその日ごとにサイン欄があって
サインをもらって始めて働いたことが証明されると・・。

で、このサインの扱いが部署によって二つに分かれるわけです。

)萋、タイムシートをその指揮者の社員にもっていきサインをもらう。
△△覺間でまとめてサインをもらう。
(例えば、スタッフサービスだと半月で一枚のシートなので半月ごとにサインをまとめてもらう)

私は両方経験したことがありますが、△離僖拭璽鵑良署の方がよかったなぁ。
主に営業事務とか忙しく、社員も不在がちな部署がこのパターンでした。
あと、そもそも毎日サインを書く行為?が面倒という人もいたなぁ。

私はヘンなとこまじめで時間は正確に書いてたけど、派遣仲間は当然適当に色をつけて提出してた。でもそれでもサインするのが悪いんですもんね。

そして今の部署は・・はい,任后ΑΑΑ
これはいわゆる経理・人事・総務等裏方さんの部署がこのパターンのような。
もともと管理が得意な部署だけに抜かりありません。
そんな時間を適当に書かれたら困りますもんね。

「残業になりそうだったら明日にまわしていいよ〜」などあまり残業を派遣につけさせないように仕向けるのもこの手の部署の特徴(笑)
逆に稼ぐより自由な時間をもちたいならいいです。

ちなみに,両豺腓呂修ΔいΥ浜意識も薄いから結構残業で稼げたりします。
それにそういうことよりその分本業で稼げばいいじゃんというのが,留超鳩枠想ですね。イケイケ?

△呂笋呂蠎分達で稼げない分、あくまで守り→いかに使わないかとなるわけですね。
私の性格的にはやっぱり,離ぅ吋ぅ韻いいなぁ・・・。

で何故この話になったかというと、お盆でそのサインをしてくれる人もやすみで私は簡単に「じゃぁ休み明けにまとめてサインください」と言ったら
かなりびっくりされた(なんと大雑把なという意味で)
あげく、部長クラスの人に「自分の休みの間、派遣のサインをしてやってください」とお願いにいかれたこと!!。

私からするとその部長にサイン一つを頼むのすごく面倒なんですけど・・。
つーかその人打ち合わせばっかでほとんど席にいないのに彼が帰ってくるまで待てっていうのぉ?って感じ。
まぁそれを理由に時給はつけますけどね。ハハハッ。

★ブログランキング参加しております!★  
 ↑
是非応援の1クリックお願いします。
| 派遣 | 21:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
ますます手抜きか(笑)
たまには派遣ネタでも。

私はスタッフサービスからの派遣なわけですが
たまたま私の会社の担当営業がそうなのか?
それとも全社で取り組んでるのか知りませんが、
最近契約期間を3ヶ月契約から6ヶ月契約にしましょう!という
流れになっています。

同じ会社のスタッフサービス派遣友達から既に聞いていたので、
私も今回の契約更新の際に
「ふーてんさん。半年契約にしませんか?」といわれたときは
おーきたか。その話ってかんじ。

でもなんかシャクにさわるんですよね。
どうもスタッフサービスが楽したい、もしくは得したいというのが
見栄見栄で(笑)

それに何か半年契約とかになると気分的にそれなら契約社員とかの方が
ボーナスも多少でていいんじゃなにのぉ?みたいな。
→実際の仕事の内容は契約社員のほうが派遣より大変だろうけど・・・。

とにかく派遣の営業さんってなーんか調子よくありません?
あれがますます私の心を逆なでるんだなぁ。
私の会社の担当の営業も本当に現金で契約更新の時期にだけ調子よく
会社にきて5分と話さないもんなぁ。
(まぁだからってダラダラいられるのも困るんだけど
何かさぁ時給UPとかせめて自社の宣伝商品(付箋紙とか)をくれるとか
お土産が欲しいのよね)

しかも以前結婚することを伝えたら、おめでとうございますの一言もでないで「新婚旅行とかで長期休まれるようでしたら早く言ってください。補充人員入れないといけないので」とのたまったヤツなんで。

今回も、どうもチクリ一言言ってやりたくて
「でもそっちの都合で半年契約にして急に辞めたくなってもやめられないんでしょ?」
といったら「えっ!ふーてんさん妊娠されてるんですか」だと。

もう!!しかも「そういう際は考慮します」だと。
あたりまえじゃん!!派遣だよ!ってかんじ。

相変わらずトンチンカンな派遣営業にもうどうでもよくなり
結局半年契約をOKしてしまった。

考えようによってはとりあえず半年路頭に迷わなくていいわけだし。
あぁー。でもこれって営業の作戦だよなぁ。
でもねでもね、忙しい時にアポなしでこられて、トンチンカンなことを言われるともうどーでもええってなるんですよね。

おそるべし。スタッフサービス(笑)

★ブログランキング参加しております!★  
 ↑
竹内結子より乙葉を支持する(笑)私に
是非応援の1クリックお願いします。

| 派遣 | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
微妙な派遣の立場
最近ちょっと派遣の立場にお疲れの私です。
続きを読む >>
| 派遣 | 22:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
SAPってどうでしょう?
今度私の会社の基幹ソフトが変わるらしいです。
続きを読む >>
| 派遣 | 22:48 | comments(6) | trackbacks(0) |
源泉徴収票届く
スタッフサービスより源泉徴収票が届きました。
続きを読む >>
| 派遣 | 22:30 | comments(10) | trackbacks(0) |
会社の習慣あれこれ
派遣で数社経験したことがあるなら分かると思いますが
本当に会社ごとにカラーってありますよね。

続きを読む >>
| 派遣 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
派遣の泣き所
今日朝貧血で会社に着いたそうそう保健室に行きましたしょんぼり

続きを読む >>
| 派遣 | 22:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
ランチ問題
皆さん会社のお昼ってどうされてますか?
私が今派遣で行っている会社は社食があるので
外に買い物に行かずにすみます。

そういえば今のお仕事を紹介してくれたスタッフサービスは最初の紹介の電話で仕事の内容よりも
「◎◎会社は(今の会社のこと)は社員食堂が安くておいしいらしいですから一人暮らしのふーてんさんには絶対おすすめです」って言われたっけ。
→当時は独身でした。
その時からどこか不思議なあの会社の営業サマ(笑)

またまた話それましたね。
なんでお昼は基本的にその社食で食べるのですが
今は社員さんと派遣が混在したチーム6人で食べてます。
社員3名・派遣3名。

一応仲良く食べてるんですがやはり社員と派遣にはどこか溝が・・・。
派遣は基本的にお昼は仕事のことは忘れて。。と芸能やいい男の話
とかをするのに対して、社員の人は圧倒的に社内の人の噂話が多い。
あいつは使えないとかね。

で最初私がそのランチメンバーに入れてもらったときも
その調子で社員の人の話が主でしかも私にその社員の説明がなかった。
(でてくる社員の部署は本当にバラバラ)
だもんでお昼がつまらなくて・・・。

でも人ってすごいのね。ヒアリング力というかだんだん仕事に慣れてきたのもあってだいたいどこの部署の人だ!とか分かってくるんです。
でも基本的にそういう社員の噂話とかは苦手な私。
派遣がそういうことにからむとろくなことないですもんね。

そんなお昼ですが、今日のネタは血液型の話でした。
ひろこさん快適!派遣生活日記を読んでて
「あっ!まったく同じこと今日ランチでしたなぁ」と思って。
→トラックバックさせてもらってます♪

たぶん先週の日曜日にあるある大事典血液型SPをやってたせいだと思うけど結構どこの部署のおじさまもあれやこれや血液型の話をしているらしい。
(まだ公式サイトでは10月7日現在このネタはUPされてないようですね)

で今日のランチメンバーは見事にO型とB型のみ
私は以前も書いたけれども典型的なB型。
その時のブログです♪

で申し訳ないけどA型の悪口?になるんですよ。この組み合わせだと。
今半期決算の時期で経理チームはピリピリムード満点。
みんな一度は経理に問い合わせてピシャリとやられているので
トークもヒートUP!
* 経理課とのバトル?はこちらのブログをごらんください♪

絶対経理課はA型のかたまりなんだよぉ。
だからあんなにかたぶつというか対応が冷たいんだよぉ。
あんたらの部署だけでなくてそれぞれみんな大変なんだよぉ!!


と社員さんと一緒になって?ぶちまけていました。私(笑)

いけないいけない!あれほど嫌がってた社員の噂話にしっかり入ってしまった!
これは溶け込んだという風に解釈していいのかしら?
いやいけないわ。

★ブログランキング参加しております!★  
 ↑
是非応援の1クリックお願いします。
| 派遣 | 23:39 | comments(2) | trackbacks(1) |
| 1/2PAGES | >>